恋愛や婚活、結婚生活をする上で大切なことの中には、相手の困っていることへ相談に乗ってあげたり、一緒に買い物に行って付き合いをしたり、相手の為に何かをしてあげたりすることがあると思います。
しかし、相手の為に何かしてあげたくても、自分自身がしんどかったり、メンタルが弱っていたりしていれば、どうすることもできません。
そこで、自分の機嫌は自分でとることが重要なことになってきます。
あなたは、『毎日を上機嫌で過ごせていますか?』という質問に対してどのように答えるでしょうか。
異性からはモテないし、体調も悪いし、些細なことでイラッとするし、なかなか上機嫌で過ごせていないのではないでしょうか。
誰もがイライラしたり、塞ぎこんでしまったりしたくなるような日もあるかと思います。
そんな毎日から回復して上機嫌で生きていくには、1日の中でたくさん悦にひたることが大切なことになります。
毎日を上機嫌に過ごすには、何かで自分を喜ばすのではなく、自分自身で悦にひたれる時間を確保するといいでしょう。
喜びと悦にひたることの違いは、喜びは他人や自分以外の他をとうして喜びを得る事ですが、悦に浸ることには他人や自分以外の他人に頼らずに喜びを感じることです。
例えば、他人からプレゼントを貰ったり、他人と過ごしたりすることや、他人の言葉、思いやりで嬉しくなるのが喜びです。
一方、『悦にひたる』というのはその言葉通り、自分で自分を悦ばせることを指します。
例えば、服装や髪型が決まって嬉しいとか、お風呂やシャワーを浴びてすっきりしたとか、ウォーキングや筋トレをして、汗を流したりすると、なんだか気分が高揚してきたりします。自分で自分を悦ばせて、すっきりして幸せをかみしめること、
これが『悦にひたる』という行為です。
これが自然に出来ないでいると、他人に依存して、他人に喜ばせて貰っている状態が続き、自分の上機嫌が安定しません。
例えば、友達と一緒にいると楽しい、彼氏や彼女と一緒にいられると嬉しい、と感じている場合、毎日ずっと一緒にいられるわけではありませんので、安定しないのです。
誰しも忙しく仕事をしているし、体調が悪い日もあるし、他にやることも沢山あって、いつも一緒とはいきません。
ですので、相手に機嫌をとってもらうことは、やはり安定しない訳です。
恋愛や婚活、結婚生活をする上で大切なことは、今の自分をいつも上機嫌にしておくことで、相手に依存するのではなく、いつでも相手に与えることが出来る状態を築いておくことなのです。
精神的に成熟している状態とも言えますが、恋愛や婚活、結婚生活にはお互いに不可欠な要素となります。
服装や髪型が決まって嬉しいとか、お風呂やシャワーを浴びてすっきりしたとか、ウォーキングや筋トレをして、汗を流したりしてすっきりすると、誰でも悦にひたることが出来ますので、これらを生活の中に取り入れて、自分の機嫌を自分で取るスタイルを構築して、上機嫌でいる自分をキープしてみてください。
そして、出来る限りこの自分で自分を悦ばせる時間を増やしてしていくことが、上機嫌でいる為に必要な行為となります。
自分で自分の機嫌を上手に取れるようになると、相手の異性に対しても余裕をもって接することが出来るようになりますし、無理な要求をすることもなくなります。
なぜなら、自分自身の内側からあふれ出てくる喜びというエネルギーを自然に相手に与えることが出来るようになるからです。
この様にお互いがお互いに与えあうことが出来る状態を保ちつつ交際をしていければ、二人の関係はより深まり、よりよい交際にもつながっていくことは間違いないでしょう。