恋愛や交際中の男女の会話として、時より現れる女性の言葉の中に『これ~かわいい』というフレーズがよくあります。
女性の脳の特性として、かならず共感を伴う必要性があることは何度もお伝えしてきましたが、『これ~かわいい』もまた共感の為のフレーズです。
デートの最中に、女性が男性に『これ~かわいい』と伝えている姿をみると、男性の顔はだいたい不思議そうな顔をして、同じものを見ています。
その瞬間、『そうだねー』と言える男性は、共感力を駆使して女性に対応しているし、『そうなの?』と不思議そうな顔をしたままの男性は、問題解決のために脳を使っています。
『これのどこがかわいいのだろうか?』という問題解決です。
女性の『これ~かわいい』の言葉の意味は、『今私の心が動いたわ』という主観的な変化を言葉にした程度にすぎません。
これが女性同士であれば、『ホントかわいい!』といって共感するのが普通ですが、男性には『そうだね~かわいいね!』といえる様なセンスの持ち主はあまり見かけません。
問題解決ではない『共感とは何か』『なぜ共感が大切なのか』を良く理解して交際している男性は数少ないと思います。
そんな時にために男性にお勧めするポイントが、デート中の『女性の表情をよく見る』ということです。
『これ~かわいい』と言った時の表情が笑顔であれば、『嬉しい』という感情が表現された訳ですから、その『嬉しい』という感情に共感して、『ホントかわいいね』と言葉を反復する。
すると丁度いい具合に返答ができます。
タイミングとなる大切なポイントは、言葉を語っている女性の表情を読み取る瞬間です。
今の彼女が『嬉しい』『楽しい』『心地がよい』と表現していれば、その表現に共感して一緒にその感情を楽しんでみる、ということをお勧めします。
あまりにも言葉に注視してしまうと、男性の脳特性である問題解決を優先して、その問題を解決させる為の思考を回そうとしてしまいます。
仕事中であればそれで問題は無いのですが、女性とのデートであれば、彼女が見ているものと、その時の表情を見て、その時の女性の感情に共感していきましょう。
デートの楽しみ方は、問題を解決することではなく、お互いが共感し合う世界を深めていくことにあります。
今二人だけにしか見えていない光景に対して、二人が同じ感情を共有することができるようになると、その二人の交際はどんどん深まっていきます。
女性は『怖い』『ひどい』『かわいい』『嬉しい』『美味しい』といった感情の広がりを、お互いに共感し合うことで、そのストレスを分散化し解消しようとします。
そして『これ~かわいい』の言葉の真意には、『私、今こころが動いた』程度の感情表現の場合もありますから、表情を見ても読み取れない場合は、『そうだね~かわいいね』という感じで反復し、共感することを習慣にして身につけていきましょう。
男性は決して『何が可愛いのか良く分からない』と、脳の特性が問題解決型に流されないように、しっかりと共感型のスイッチに脳を切り替えてください。
女性の話す『これ~かわいい』の意味は、『美しいもの』『手触りのいいもの』『意外なもの』『笑えるほどのもの』これらすべてが、『かわいい』に分類されています。
つまり、心が嬉しい方向に動いた瞬間に発する言葉が、『かわいい』ですので、その『嬉しい』感情に共感してあげて、女性の心のバランスを保ってあげるように、男性は意識してデートに臨みましょう。